「人」こそが会社にとって、何にも変えがたい財産。そう考える当社では、社員の皆さんがもっとこころ豊かに仕事に取り組めるよう、さまざまな工夫を取り入れています。社員一人ひとりがイキイキと仕事に取り組める環境が、ツチヤの高品質な接客の秘密です。ここではその工夫の幾つかをご紹介しますね。

最近ではちょっと珍しいかもしれませんね。当社では毎年社員が全員参加する社員旅行を実施しています。いわきのスパリゾートハワイアンズ。栃木の湯西川温泉。群馬の四万温泉。富士山、鬼怒川温泉などなど…。普段の疲れを癒すのはもちろん、夜には豪華商品をかけたゲームで、みんなで思い切り楽しみます!他にも、目立った活躍をしてくれたメンバー限定ではありますが、ハワイやオーストラリア、韓国など海外への社員旅行もあります。

拠点ごとに開催しています。お店は焼肉屋さんやとんかつ屋さんなど、お肉系のお店が多いですね。食事会の費用はもちろん会社持ち。タイミングがあえば社長や部長も参加して、同じご飯を食べて、なんでも気さくに話します。仕事の堅苦しい話だけじゃなく、家族の話や車の話、野球の話など話題はいろいろ。ざっくばらんに社長や部長と話したり、相談できたりするのもツチヤの魅力です。

数ヶ月に1回の割合で、頑張った社員を表彰する制度です。その社員に合ったプレゼント(2万円相当)を考えて、贈っています。選出方法は、店舗ごとにツチヤの「クレド」を体現してくれた人を投票。店舗ごとにいる「クレド委員」が集計して、MVPを選んでいます。全員投票なので、とてもフェア。営業やメカニックはもちろん、事務スタッフの皆さんが選ばれることも。自分の頑張りを見ていてくれる人がツチヤにはいつもいるのです。

たとえば、販売管理システム。自動車の在庫管理や見積もりの作成などをグンとラクにするシステムをイチから構築したり。お客様から電話がかかってきた際、お客様の名前と担当営業が一目で分かるようにするためのシステムを導入したり。仕事の能率が上がるものであれば、予算を惜しむことはありません。社員の快適な仕事環境が第一です。