自動車コラム
トヨタの人気コンパクトカーランキング
トヨタの人気コンパクトカーランキング
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、国内最大メーカー「トヨタ」のコンパクトカーにフォーカス。
様々な形状のクルマが多いコンパクトカーですが、
その魅力も多種多様です。
その中でもツチヤで人気があるトヨタのコンパクトカーをご紹介します。
①トヨタの歴史
まずはそんな【トヨタ自動車】の歴史を簡単にご紹介。
日本を代表する企業の1つでもあり、
何年か前にドラマでもその歴史が描かれていました!
【トヨタ自動車】は
豊田佐吉が創業した豊田自動織機製作所で
1933年に開設された自動車部がその起源です。
織機製作で培った鋳造や機械加工技術などのノウハウを活かし
量産型乗用車とトラックを開発。
そこで業績を伸ばし、1937年に「トヨタ自動車工業」として独立。
現在の愛知県豊田市に本社と工場を設置しました。
それからは皆さんご存知の通り、
ハイブリッドカーやハイブランドのレクサスなど
様々な車種を展開。
国内市場のみならず、世界規模の『トヨタブランド』となりました!
②人気コンパクトカーランキング
ここからはツチヤで人気のコンパクトカーをご紹介します!
全長:3885mm
全幅:1695mm
全高:1500mm
室内長:1940mm
室内幅:1390mm
室内高:1250mm
ホイールベース:2510mm
車両重量:970㎏
乗員定員:5名
JC08モード燃費:20.8km/リットル
トヨタのコンパクトカーの代表となる『ヴィッツ』は海外でも
人気な車種の1台。その中でも「ジュエラ」は内外装に専用のメッキ加飾を施し、ラグジュアリーかつ華やかさを演出していて、
女性にも人気の車種です。
他にも、専用のスポーツグリルやエアロバンパー・フロント
フォグランプ・16インチアルミホイールなど
スポーティーなイメージの「RS」や
トヨタ自ら開発する
スポーツコンバージョン車シリーズの「Gs’」などのグレードも
根強い人気です。
全長:4050㎜
全幅:1695㎜
全高:1455㎜
室内長:2015㎜
室内幅:1395㎜
室内高:1175㎜
ホイールベース:2550㎜
車両重量:1090㎏
乗員定員:5人
JC08モード:34.4km/リットル
トヨタのコンパクトハイブリッドと言えば『アクア(AQUA)』。
ハイブリッドの特徴として、車両の走行状態に応じて適切な制動力を前と後ろのタイヤに配分するEBD機能付のABSと、
ブレーキの踏み込み具合から緊急ブレーキであることを感知して、
強い制動力を発生させるブレーキアシスト機能を搭載し、ブレーキ性能を最大限に発揮。
また、カーブなどで横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン力を制御して車の安定性を確保するVSCと、
発進や加速時にタイヤの空転をしないように、アクセル操作を容易にするTRCがついてます。
さらに、衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームをセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」がGグレードには標準装備されています。
さらに、
前の車を検知して、信号待ちなどで前の車が発進したことをブザーとディスプレイ表示で知らせてくれる「先行車発進告知機能」もGグレードには標準装備としてついています。
全長:3715mm
全幅:1670mm
全高:1735mm
室内長:2180mm
室内幅:1480mm
室内高:1355mm
ホイールベース:2490mm
車両重量:1100kg
乗員定員:5名
最小回転半径:4.6m
トヨタのホームページで公表されている燃費はカタログ数値で
・ガソリン車が24.6km/L
・ターボ仕様車が21.8km/L
となっています。
実燃費としては、
・オーナーさん平均でガソリン車は14.57km/L
・ターボ仕様車が13.02km/L
となっております。
タンク・ルーミーの特徴は名前の由来にもなっている車内の広さです。
コンパクトな車体でありながらスライドドア仕様になっており、
人の乗り降りはもちろんの事、荷物の積み下ろしも楽々です!
他のコンパクトカーと背の高さを比べてもらえば
外見でも背が高いのがわかりますが、
実際に中に座って頂けるとより他車との違いを感じて頂けるかと思います!
是非一度この広さと使い勝手を体感しに遊びに来て下さい!
お待ちしております!!
ボディーサイズ
3995×1695×1690(全長×全幅×全高)
燃費
16.00~19.60KM/L
ポルテ・スペイドは第3位に登場したタンクやルーミーと同じ背の高いスライドドア搭載車になります。
ただ、ポルテ・スペイドは左右後席スライドドアではなく、
助席側の一枚ドアのスライドドア、という独特の作りになっております。
前から後ろへと大きくドアが開きますので、乗り口が広く足元も低いので乗り降り楽々です!
車両重量 1040 kg
車両総重量1315 kg
車両外形サイズ
全長3795 mm x 全幅1690 mm x 全高1635 mm
ホイールベース 2540 mm トレッド幅が(前)1470 mm/(後)1465 mm
室内サイズは、1935 x 1420 x 1330 mm
エンジンサイズは1300CCと1500CCの2タイプに分かれます。
bBの特徴は何といっても「音」に気を配ったコンパクトカーです。
グレードによっては11スピーカー搭載で臨場感溢れる音楽が車内で楽しめます!
また、後部座席も大分広いので大人4人がゆったり座れる車内になっており
初期型から最終型まで安定して人気車種に選ばれております。
中古車市場でも「家族全員で使う」方もいれば「通勤での使用」の方と広範囲のお客様をカバーしていますので
ご購入頂く台数はかなり多いクルマです。
③車をお得に買うには?
クルマは「高耐久商材」と呼ばれる長らくお客様が使うものです。
ですが、クルマは高い、そんなイメージを持っている方も
多いのではないでしょうか。
そんなクルマをお得に買う方法を、最後に少しだけ、ご紹介します。
弊社では現金、ローンのほかにも残価設定型のローンやオートリースのお取り扱いもございます。
購入時に設定したお車の将来の価値を最終支払いに据え置いて、
その将来の価値を除いた金額を月々分割でお支払いするというローンです。
通常のローンよりも据え置いた金額の分、月々の支払いが低く抑えられるというメリットがあります。
また、オートリースでは半年ごとのメンテナンスや車にかかる税金(自動車税、重量税等)がまとめられているので、
リース料のほかにはガソリン代を考えれば良いだけの購入方法です。
購入していただく方法はさまざまございますので、
その中から皆様にピッタリな購入方法をご提案させて頂きます。
以上、トヨタの人気コンパクトカーについての理解は深まりましたか?
また、ご紹介した中で気になる車種はありましたか?
他にもおすすめを教えて欲しいという方はぜひお気軽に「店舗へお問合せ」してみてください。
自分でクルマ探したい、という方はぜひ「在庫検索ページ」よりお探しになるか、
「店舗へお問合せ」ください!
どちらも専門のスタッフが詳しくお答えさせていただきます!
それでは、また次回!