BLOG

ブログ

車載モニターのあれこれ

お悩みスッキリ

2023.04.20

SUVでお出かけをするとき、車内で楽しい時間を過ごすアイデアがほしい時ありませんか?好きな音楽もずっと聴いていると飽きてしまう…そんな時は、車載モニターを導入して同乗者に映像コンテンツを楽しんでもらうなどよいかもしれません。この記事では、車載モニターについて紹介します。ぜひ旅のお供に導入をご検討ください。




目次






車載モニターとは?

車載モニターは、車内で映像を楽しめるディスプレイのことです。ナビで映像を楽しめることが多くありますが、後付けでも導入が可能なため後部座席に座っている方でも見やすくできる利点があります。また、丁度よい画面サイズであれば、車酔いを防げる可能性もあるので、選ぶ際には車内の広さも含めてご検討ください。


車載モニターの種類

車載モニターには、大きく3つの種類があります。

・ヘッドレスト型:助手席や運転席のヘッドレストに搭載できるモニター
・フリップダウン型:天井に設置し、ボタン一つでモニターが出てくる仕組み
・オンダッシュ型:ダッシュボードの上に設置するタイプのモニター

ヘッドレスト型は、事故が起きた時に乗車している方へ危険が及ぶ可能性から車検に通らないかもしれません。しかし、利便性が高い点や後部座席の方に飽きさせない工夫ができます。

フリップダウンタイプでは、天井に収納できる点がメリットです。しかしながら、天井についているため、首が痛くなる可能性があります。気をつけましょう。

オンダッシュタイプは、電源を確保する方法やケーブルの管理が簡単に行える利点があります。バックモニターと併用して使える場合があるため、そういった利便性が高い点も持ち合わせています。日差しによって、画面が見えにくくなるなどの弊害が生じるかもしれません。

使用用途や車両の大きさ、どんな方が乗車するかの点で検討しましょう。



iPhoneなどを車載モニターでミラーリングする

ミラーリング機能を活用すると、スマートフォンの画面に映した映像をカーナビへ反映できます。既にカーナビを搭載している車両で、ミラーリング機能があればわざわざ買い足す必要がないので便利です。

ミラーリングする注意点
・ナビに映像入力機能(「外部入力」「AUX」やDVD試聴など)ができる
・スマートフォンにミラーリング機能がある

上記の注意点が満たされていれば、iPhoneなどから車載モニターとミラーリングできます。無線機を置いてミラーリングする方法と有線を用いてスマートフォンとカーナビをつなげる方法とがあります。



まとめ

車載モニターは、車内で映像を楽しめる利点があります。長距離ドライブなどで、飽きてしまうことを防げるのでお子さんを連れた旅などでは特に重宝するかもしれません。選ぶ時には、車内の広さや利用する方が誰かを考えるようにしましょう。