BLOG

ブログ

ツチヤのお悩みスッキリ!!【タイヤ交換 編】

お悩みスッキリ

2020.05.18

もうすっかり暖かくなり、お車も冬から春仕様に移行していく季節になりました。
春仕様にする際に最も大きく変えなければいけない部品と言えば、タイヤです。
凍った路面などで効果を発揮するスタッドレスタイヤですが
通常の舗装路では磨耗しやすいからなるべく早く交換したい・・・
そう思われている方も多いのではないでしょうか。
そんな方に今回は、
タイヤ交換についてご紹介いたします!




目次






タイヤ交換に必要なもの

まずは身の安全から!
軍手などを必ず用意しましょう。
タイヤ交換にはまずジャッキ。タイヤを浮かさないと外すことはできません。
そして次に準備するのはタイヤレンチ。車載工具に入っているものでもタイヤナットは外せます。
そしてなかなか用意できないのが「トルクレンチ」。
ナットが適正な締め付けをしているか確認できる工具です。
タイヤ交換工具
さらに溝の深さをチェックするデプスゲージもあればなお正確にできます!



タイヤ交換の準備と注意点

まずは交換するタイヤの溝、空気圧のチェック!
タイヤの空気圧は置いてあるだけでも低下する可能性がありますので
要チェックです。

溝に関してはFF車の場合は前に溝のあるもの、
FR車の場合は後輪に溝のあるものを、
4WD車は前輪に溝のあるタイヤを装着します。

準備としては平らな場所での作業が必須です。
万が一傾斜があるところでジャッキアップするとジャッキが倒れてしまう可能性があり安全とは言えません!



タイヤの外し方&取り付け方と注意点

1.ジャッキをかける

まずはジャッキポイントを確認して
ジャッキをかけます。 ジャッキポイント

2.回転させる

ジャッキに回転させる棒を刺し回転させ、
タイヤが浮く手前くらいで止めます。
ホイールカバーが付いている場合は、
このタイミングでホイールカバーをはずしましょう。 ジャッキ回転

3.タイヤナットを緩める

タイヤが浮く前にレンチでタイヤナットを緩めます。
その時は全部はずし切らないのがポイントです。 タイヤナットをゆるめる

4.タイヤを浮かせる

ナットを緩めたら、さらにジャッキを回しタイヤを浮かせます。

5.ナットを全て外す

浮いたらナットをすべて外します。これでタイヤが外れます! タイヤナットを外す

6.タイヤを交換する

あとは履き替えたいタイヤをはめて、
ナットをきちんと締めるだけ!
ですが、ここでナットの締まりがゆるいと大事故のもとになりますので、
ナットが全く動かなくなるまでしっかり締めましょう!
タイヤ交換 ナット締める

7.タイヤを降ろしジャッキを外す

きちんとタイヤナットを締めたら、
ジャッキを先ほどとは逆に回してタイヤを降ろし、ジャッキを外します。 ジャッキを使いタイヤを降ろす

8.トルクレンチで確認

最後に「トルクレンチ」でナットが適正な締め付けをしているかを確認して、
おしまいです! タイヤ交換トルクレンチ確認


以上、タイヤ交換の手順や注意点についてご紹介いたしました!
もちろん、ご自分で作業するのが不安な際はぜひご来店・ご相談ください!

クルマを探したい、という方はぜひ「在庫検索ページ」よりお探しになるか、
店舗へお問合せ」ください!

また、クルマに関する相談がある!という方は
ぜひお気軽に「店舗へお問合せ」してみてください。
どちらも専門のスタッフが詳しくお答えさせていただきます!

それでは、また次回!